月極駐車場を相場より半額で借りる方法

本日はタイトルにある通り、月極駐車場を相場より半額で借りる方法をご説明します。
結論から言うと、一戸建ての空いているスペースに月極駐車場として借りることが一番最安で借りれます。

最近では、Akippa社などが提供する時間貸し駐車場シェアリングサービスが普及しております。また、個人宅のデッドスペースを有効活用する動きもあります。
~Akippa社~
高齢化による車両売却、都内の交通の便より車両を持たない家庭は多くなっています。
なぜ相場より安く借りれるのかと言うと、
- ①駐車場を事業として展開しておらず利回り、収入等も関係ないので、借り手の需要があれば金額は安くても貸したい
- ②管理会社がいないので、駐車場オーナーの裁量で決裁(契約)できるため
- ③事業ではなくデッドスペースの有効活用なので、需要があれば埋めたい
上記3点より相場よりも安く借りれます。

しかし、メリットだけではなくデメリットもあります。
- ①ルールや双方の認識違いによるトラブルが発生する(会話声、帰宅時間等)
- ②余計に気を使ってしまって、使いづらくなる
なども考えられます。

但し、これらを回避する方法が一つあります。
それは、お互いの取り決めをしっかりと記載した契約書になります。

過去の経験より揉める項目として、
- ・帰宅時間
- ・深夜の入出庫(自動車の出入り)
- ・会話声
- ・賃料の入金日
- ・建物を損壊させた場合の対応方法
- ・駐車場が利用できなかった際の対処法
- ・賃料の支払い日
- ・保管場所使用承諾証(車庫証明発行時に必要な書類)の取り決め
ざっくりとこのようなことが想定されます。
これ以外にも出てくる可能性があるので、しっかりと決めておく必要がありますが、これらを取り決めがしっかりできれば、相場よりも最大で相場の半額で借りれる場合もあります。
ちなみに補足ですが、「建物の損壊」については自動車事故の場合、加入している任意保険からの支払いになるため、駐車場利用者、駐車場オーナー共に負担する必要はありません。
もしそのようなご相談があれば当社までお気軽にご相談下さい!!